法人のご案内

基本理念・基本方針

※福祉・介護サービス事業におけるコンプライアンスは、単に法令遵守と基準を守るだけではなく、 利用者の基本的人権を侵害することなく、利用者一人ひとりのニーズに応えるサービス提供を行うための スタッフの専門性を高める為の行動指針です。

法人理念

いのちの仕合わせを願うと同時に、今を懸命に生き、出遇う方々と朋に成長する。

基本方針

万物の成長発展には、和(やわらぎ)の心を本分とし、諸々の智恵を融け合わせ
ことにあたる。
感謝の心を持つことによって、いのちは仕合わせに満たされ道は開ける。

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倫理指針

一.和(やわらぎ)の心を持つこと(貴む心)
和(やわらぎ)とは、調和(ハーモニー)である。
たとえ才能の有るものが集まっても、この心がなければ何事も成すことはできない。
二.自然の摂理に従うこと(敬う心)
自然を敬いその摂理に従うことによって、人の行いを正すことができる。
三.感謝の心を持つこと(謹む心)
感謝の心は、我々に無限の力を与え、いのちの仕合わせの源となるものである。
四.礼を大切にすること
礼を大切にするとは、人や物など一切に対して貴み、敬い、謹むという心を素直に姿にあらわすことである。
そのことによって自然と秩序が保たれ豊かな関係ができる。
五.公の心を持つこと 
私利私欲の心ではなく、開かれた公の心を持って接することによって、人は信頼に足る存在になる。
六.しつづけること
何ごとも正面から受けとめ、しつづけることによって、物事にあたたかなつながりができる。
七.聴聞し皆の智恵をあわせること
公の心を持って聴聞し、皆の智恵を融け合わせることによって、万物は道理にかなう。

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行動指針

  • 相手を尊重し、人との交わりや絆を大切にします。
  • 互いに協力し合う心を大切にします。
  • 自然に逆らわず、気負うことなく、固定観念にとらわれず、敬う心で接します。
  • 援助をとおし、朋に時間を過ごすことに感謝し、今生きていることに手を合わせ頭を下げます。
  • 一人一人に笑顔で挨拶やお礼をすることを心掛けます。
  • 開かれた、かくさない心を持って接し、物事を判断します。
  • 困難でも、横道にそれてしまわず、継続しつづける姿勢で取り組みます。
  • 戒めの気持ちをもって傾聴し、意見を出し合い皆の成長につなげます。

私たち、やわらぎの職員は「おもてなしの心」をもって、利用者に対しても、家族に対しても、 いつも同じく丁寧な対応、丁寧な話し方に努め、話をよく聞くことに努めます。

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